【FF TZA】召喚獣・アルテマの開始条件と出現場所【やりこみ!】

FF12 ザ ゾディアック エイジ

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召喚獣アルテマと戦えるようになるまでの開始条件と出現場所とクリスタル・グランデのマップです。

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召喚獣・アルテマの開始条件と出現場所

召喚獣・アルテマの開始条件

召喚獣・アルテマの開始条件

開始条件古代都市ギルヴェガン、クリスタル・グランデクリア後(契約の剣入手後)

召喚獣アルテマの開始条件は古代都市ギルヴェガン、クリスタル・グランデをクリアし「契約の剣」入手後に挑戦できるようになります。

クリスタル・グランデはすごく敵が強くマップも複雑で、いちどにいろんなことをやろうとするとしんどいので、

  • 今日はアルテマとエクスカリバーをとる
  • 明日は「柳生の漆黒」「アルテミスの弓」をとる
  • その次は「アッシュドラゴン」狩りをする

みたいに目的をつくってなんどかに分けて挑むのも手だと思います。

召喚獣・アルテマの出現場所&クリスタル・グランデのマップ

アルテマはクリスタル・グランデのマップ「クリスタル・ピーク」にいます。

いちばん最深部です。

アルテマまでのいきかた

1.スコーピオ制御装置を起動させてゲート・スコーピオを解除、移転装置IXからXへ
2.【マールコニーデ】を回収
3.サジタリウス制御装置を起動させてゲート・サジタリウス2ndを解除、移転装置XIIからXIVへ
4.レオ制御装置を起動させてゲート・レオ1stを解除、【シェルガ】回収
5.【ローレルクラウン】【柳生の漆黒(25%)】回収
※【柳生の漆黒(25%)】が出ない場合は2つ前のマップにもどってからまた来る、を入手できるまでくりかえす
6.サジタリウス制御装置にもどり起動、ゲート・サジタリウス1stを解除、移転装置XIからXIIIへ
7.【千分のノギス】【賢者の杖(25%)】を回収
※【賢者の杖(25%)】が出ない場合は2つ前のマップにもどってからまた来る、を入手できるまでくりかえす
8.ジェミニ制御装置を起動させてゲートジェミニ1stを解除【ラバーコンシャス】回収
9.ジェミニ制御装置を起動させてゲート・ジェミニ2ndを解除(※アッシュドラゴン出現場所:レアドロップ「円月輪」)
、移転装置XVからXVIへ
10.リーブラ制御装置を起動させてゲート・リーブラ2ndを解除、【守りの指輪】回収
11.カプリコーン制御装置を起動させてゲート・カプリコーン1stを解除
12.ヴァルゴ制御装置を起動させてゲート・ヴァルゴ1st(or 2nd)を解除、移転装置XVIIからXVIIIへ
13.アクエリアス制御装置を起動させてゲート・アクエリアス1stを解除
14.カプリコーン制御装置を起動させてゲート・カプリコーン2ndを解除
15.タウロス制御装置を起動させてゲート・タウロス1stを解除、【アルテミスの弓】回収
※先にある移転装置はいまは無視でいいです。ヤズマットの討伐依頼を受けてるときに使います
16.タウロス制御装置にもどり起動、ゲート・タウロス2ndを解除、【ヘイスガ】回収
17.移転装置XVIIからXVIIIへ
18.セーブクリスタルの先の「クリスタル・ピーク」でアルテマとバトル【エクスカリバー】回収
19.移転装置XIXからXXへもどりスタート地点へ

クリスタル・グランデのすすみかた

クリスタル・グランデ内はいたるところにゲート(魔方陣みたいなやつ)がはりめぐらされていて道をふさいでいます。

ゲートと同じ名前の装置があるので装置を起動させて対応してるゲートに触れるとゲートを消すことができます。

例)ゲート・ジェミニ1st(もしくは2nd)を消したい⇒「ゲート・ジェミニ制御装置」を起動させてからゲートに触れる。

いちどに消せるゲートは1枚なのでゲート・ジェミニ1stのつぎは2ndを消したい場合はもういちど「ゲート・ジェミニ制御装置」を起動させにいってから2ndのゲートに触れます。

記憶をたよりにすすむのも重要

クリスタル・グランデはマップをみててもめんどくさいことには変わりないダンジョンなので記憶も重要です。

ゲートを消してしまうとそのマップにもどってきたときにどっちから来たかわからなくなることがあります。

ゲートがある場所の門の横にはでっかい羽のようなものがあるのでゲートが消えても方向感覚をたもつてがかりになります。

画像ではわかりにくいですがゲートがあったとこには羽があり(赤枠)ゲートがないほうは横になにもありません。(青枠)

アルテマのデータ

モンスター名アルテマ
LV63
HP258001
弱点
※聖は吸収
※火、雷、氷、土、水、風は無効
ドロップなし
盗むヴァルゴ(55%)
エリクサー(10%)
ラストエリクサー(3%)
心得なし
密猟なし

アルテマと戦うときのポイント

アルテマはころころフィールド効果をかえてくる!!

アルテマはフィールド効果をかえまくってきます。

「なし」⇒「HPダメージ」⇒「MPダメージ」⇒「たたかうコマンド封印」⇒「魔法コマンド封印」⇒「技封印」⇒「アイテムコマンド封印」⇒「磁力フィールド」⇒「なし」⇒「HPダメージ」

いちおう決まったパターンでループするんですがしんどいことにはかわりません。

なので回復や蘇生の手段を魔法、アイテム両方でできるようにガンビットを組んでおくといいと思います。

アルテマは闇属性が弱点

アルテマは闇が弱点なので、

  • 裏魔法「ダーガ」+「黒のローブ」
  • 「漆黒の柳生」+「黒のローブ」

みたいに闇属性こうげきに闇ダメージをふやせる「黒のローブ」の組みあわせも効果的です。

意外に倍速をやめると対処できる

ふだん2倍速とかでプレイしてると通常プレイがおそく感じて倍速のままでバトルもしちゃうと思います。

ですが私は、アルテマ戦だと倍速にしてるといまのフィールド効果や状態異常(逆転)が判断できずに何もできずに死んだりしてました。

それが倍速をといたら意外に対処がまにあったりしてなんとか勝つことができたので倍速をといてみるのも手かもしれません。

トトさん
トトさん

苦しいアドバイスですね。

ちなみにアルテマ戦のマップには「エクスカリバー」がはいったトレジャーがあるので回収しましょう。

ふつうに置いてあるのでバトル中でもとれます。

アルテマがおススメのジョブ

アルテマの修得におススメなジョブは「防御破壊」を覚えるウーランがおススメです。

モンクやブレイカーの「行動時間短縮」もいいですが「防御破壊」は1人は覚えておきたい技なので、もし誰も覚えていないようであればウーランに修得させておくのがいいと思います。

以下はアルテマのジョブごとに覚えられるスキルです。※何も修得できないジョブは除いてます。

ジョブ修得スキル
時空魔戦士剣装備7「ダイヤソード」「ルーンブレイド」
剣装備8「デスブリンガー」「ブレイクブレイド」
シカリ「フェニックス効果UP」×2
もののふ「貼付」
黒魔道士「遠隔攻撃」
ブレイカー「行動時間短縮」
ナイト「遠隔攻撃」「力強化」
赤魔戦士騎士剣装備1「クレイモア」
騎士剣装備2「ディフェンダー」「セーブザクィーン」
弓使い「MPHP」「針千本」
機工士「魔力強化」×3
ウーラン防御破壊
モンク「行動時間短縮」×2

クリスタル・グランデは最強にめんどくさいダンジョンですが「アルテマ」「エクスカリバー」と見返りは大きいのでぜひチャレンジしてみてください。

では。

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